カレーを作る。

 私は、たまに料理も作る。

 で、カレーを作っているのである。いま、煮込んでいるところだ。
 ほとんどの日本人の子供がそうであったように、私もカレーが大好きで、いつも母親にカレーを作ってねとせがんでいたような気がする。
 長じては自分で作るようになった。
 しかし、一度たりとも同じ味になった事がないという、いかにも素人らしい腕前なのだ。ま、いつも新しい試みを試しているから、という事もあるのだけれども。
 たとえば、玉ねぎを大量に薄切りし、4、5時間いためてみる。
 牛肉のぶつ切りをソテーしつつ、ワインを振りかけ、火を付けてアルコールを飛ばすとか。
 水の代わりにセロリをすりおろしたもので煮込むとか。(このレシピはラジオ山下達郎が披露していたものだった)
 中華スープを使ってみるとか。
 肉の代わりに牛タンを使うとか。
 その他、思い付くような手法を試す。実験というか、クリエイティブ(笑)の面でカレーは実にイイのである。

 この2、3年は上野のアメ横に出かけて、インドやタイ、マレーシアなどのスパイスや辛味の強い唐辛子や香りの強い胡椒、そしてココナツミルクを買って本場のカレーを作っている。アメ横はいまやエスニック料理好きの人の強い味方で、なかなか入手できなかった食材が手に入るのがありがたい。
 夏は、意識してカレーの回数を増やしている。スパイスの量も多めにして作る。暑い時の体調維持、発汗、食欲増進に効果があるからだ。
 
 本日のカレーはインドのスパイスを使ったチキンマサラである。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO