新手の(せこい)ビジネス
 あるPR会社が、企業向けに新しいビジネスを始めるとのこと。

共同ピーアール、ネット上の風評を監視

 広報会社の共同ピーアール(東京・中央、大橋栄社長)は3日、インターネットの掲示板上の企業の風評などを監視するサービスを始める。専門スタッフが掲示板を監視し、悪質な書き込みがあった場合は顧客企業に連絡し、協議の上でサイト運営者に対応策を求める。インターネット上の中傷に悩む企業からの要望に応える。
 新サービス「インターネット・モニター・プログラム」の利用料金は月額25万円。専門スタッフ2人が毎日、国内最大級の「2ちゃんねる」など代表的な掲示板約30サイトの書き込みを調べ、顧客企業に報告する。誹謗(ひぼう)・中傷についてはプロバイダー責任法に基づき、サイト運営者に書き込み削除を求めるメールを送るなどの対応をとる。

(NikkeiNet 6月2日)

 なんかせこい商売という気がしますなあ・・・
 「だんなだんな、だんなの悪口を言っているやつがいますよ」とご注進に及んで、小金をいただくという、こすっからさ。
 本来は、書き込み内容が事実かどうか、もし事実ならいかなる対処・改善をするかというコンサルティングをするほうが正しいビジネスではないかとも思うんだけど。
 なんといっても「表現の自由」を自ら放棄するという、国民としてはまことに情けない仕事だ。この会社も2ちゃんねらーや、ネットワーカーにスキャンダルを暴きたてられてとんでもないことになりそうな予感がする・・・
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO